生活を楽しむ為にはどういう家にしたらいい?

こんにちは(・ω・)松永建設です!

前回まで「住まいづくりの正しい手順」についてお話ししました。
今日は安全な予算を組むためにはどうすれば良いかという話です。

まず、正しい資金計画をするには、建物よりも楽しい生活を送れる!ということを家を建てる目標にしなければいけません。
でも実際に家づくりが始まると、何とか良い家にしようと努力します。
建物ばかりに意識が向き、楽しく暮らすということが横に追いやられているんです(>_<)
家づくりが進むほど建物の話になっていきます。

それは家を建てる業者さんもそうです。
業者側も、ほとんど建物の話しかしません。
いかに良い建物にするか・・
いかに長持ちする家にするか・・

しかし、新築したからといって夢の生活が始まるわけではありません。
ごく当たり前の生活を送ることになります。

その日常生活の中で、どういう生活を送ることが自分にとって一番良いのか・・

それは、それぞれの家庭によって価値基準が違いがあるので、「自分が生活を楽しむ為にはどういう家にすべきか」という観点で考えてください。

本来家を建てることは手段のはずです。

しかし、建物が目的になってしまっているんですね。

目的を間違えないこと!これが一番大切な点です。

例えば、設備をきめるときその設備を入れることによって更に楽しい生活ができるのか?
全て何かを決めるときには必ず、自分たちの生活がより楽しくなるかどうか?
そういう基準で考えると、建物に商店が合わずにすみます。

ぜひ、生活に焦点を合わせた家づくりにしてください( ^o^)ノ

家は新しくなったのに家族はバラバラ。
残念ながらそういう家庭が多くみられます。
それは特に、狭いアパートに住まいの方に多いみたいです。
新しい家で、楽しい生活が始まるはずなのにどうしてだと思いますか?

それは、新築の家はアパートより広くなるからです。

当然部屋も増えるし、広くなると快適になり家族それぞれが自分の部屋に閉じこもるようになります。
そして家族のコミュニケーションが減ってきて、家族が同居人になってしまうという問題が起きています。
アパート住まいの時は部屋数が少ないので、どうしても一つの部屋にいることになります。
その時は、家族がリビングダイニングで一緒にだんらんを楽しんでいたはずです・・。

この続きはまた次回お話ししますね!\(^_^)/お楽しみに♬
木のぬくもりと光に包まれる家【内観①】.jpg

PageTop