営業マンにどんな質問をすれば本当のことが分かるか
皆さんこんにちは(・ω・)松永建設です!
今日は、ちょっと面白い質問があります。
見学会に行くと、そこには営業マンがいますよね。
では、その営業マンに何を質問したらいいか?
『この家の問題点を教えてあげるとしたら何でしょう?』
こんな質問をしてください。
その答えが、
『ありません』
だとすると、その営業マンは信用できません。
相手にしてはいけない人です。
逆に、良い点だけではなくデメリットも話してくれる人は信頼はできます。
それは、住宅展示場でも同じです。
実際、正直な人は中々居ませんけどね(´д`)
次の質問です。
もし、子供部屋を作るとしたら、どこに配置したらいいか?
マンションなどでよくあるのが、玄関に接した部屋。
一軒家だと、玄関脇に階段があって、2階にあがるとすぐの部屋。
このような間取りでは、子供が帰ってきたかどうか、居るかどうかも分かりません。
子供が非行に走る要因の一つです。
だから、親の目の届くところ、気配が感じられる所に子供部屋を設けてください。
家に使う建材は、南側よりも環境の厳しい北側で育った方が硬くて丈夫です。
人間も自然界の一部です。
北向きの部屋の方が、集中力や根気強さなど、色んな面で優れています。
ですから、子供部屋を作るのであれば、北側!
それから、全体の間取りですが、家族が中心となるように子供部屋も配置してください。
そして、廊下や縁側などのような遊びの空間も取り入れてください。
そういう所で走り回ったり、かくれんぼしたり。
でも現代では、合理性ばかり追求し廊下のない家が多くなっています。
しかし、一見無駄の無いようなんですけども、それがゆとりを生みます。
ですから、そういう予算の許す限りで考慮してくださいね。
次に、子供さんの為にどうしても考えて欲しい問題があります。
照明・・・特に蛍光灯についてです。
蛍光灯の光は、体に害を及ぼしています。
蛍光灯は、昼の光を再現したものです。
もし、寝室の照明が蛍光灯だと、脳は常に昼間だと意識しています。
だから、電気を消してもすぐには寝れません。
そこでオススメなのが、夕方の灯りを再現した白熱灯です。
白熱灯は体に優しいので、すんなり眠れるようになります。
しかし、残念ながらその白熱灯は製造中止になります。
その代わり、LED照明が登場してきました。
LED照明には、いろいろな色があります。
高いですが、これからの照明機器としてはオススメです。
続きはまた次回お話ししますね(*^O^*)
お楽しみに★ミ