「家を建てる目的」
こんにちは(*^O^*)松永建設です!
前回は、なぜ資金計画が必要かについてお話しました。
月々何万円も節約できたり、住宅ローンを何百万円も少なくできるからです。
しかし、資金計画をしないと悲惨な結果を招くことになります。
では、本題です。
「失敗しない資金計画の秘訣」
1 家を建てる目的
2 人生最大の買い物
3 住まいづくりの正しい手順
4 ライフプランを立てる
5 3つの見直し
6 住宅ローン
7 建物本体以外の費用
さて、今日は「家を建てる目的」です。
夫婦の価値観をすり合わせておかないと、離婚になることがある。
前回は、そんな話をしました。
また、資金計画をおろそかにすると、自己破産する場合もあります。
ちなみに、年間の自己破産者の数は、約20万人位いるんです。
その約3分の1が住宅ローンが原因だと言われています。
だから、約7万人が家を建てたことで自己破産しているんです。
さらに悲惨なのが、自ら命を絶つ人がいることです。
年間の自殺者は、約3万人です。
その約3分の1は、住宅ローンが原因だと言われています。
交通事故死の1.5倍ほどの人が、自ら命を絶っているんです。
どちらも無理な資金計画が発端です。
ですから、そうならないために、しっかりとした資金計画をしてくださいね( ^o^)ノ
さて、ローンを組む時に目一杯借りる人が多くいます。
順調に返済できているときは問題がありませんが、何か1つ歯車が狂うと生活が次第に窮屈になってきて、その原因を配偶者のせいにします。
そして、それが離婚に発展することになるんですね。
私は、目一杯借りる予算を「限界予算」と呼んでいます。
それに対しゆとりのある予算は、「安全予算」と言ってます。
家を建てる目的ですが、多くの人は「いい家」を建てようとするので、建物にお金をかけるんです。
どんなに立派な家を建てても、幸せな生活が送れるわけではありません。
本当の家を建てる目的は、「毎日の生活を楽しむこと」ではありませんか?
それには、まず経済的に健康でなければいけません。
金銭的にゆとりがなければ、生活が楽しくありません。
ちなみに9割以上の人が、家を建てて生活レベルが下がってます。
なぜかと言うと、「いい家」にしようと無理をするからです。
家が新しくなっても生活が苦しいのでは、何のために家を建てたのかわかりません。
ですから、資金計画は決して無理をしないでください。
今回は「家を建てる目的」の話でした。
次回は「人生最大の買い物」についてお話しますのでお楽しみに★